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ひろがりQ&A
やすらぎQ&A
Q1.
どんな入院が保障の対象ですか?
医師による治療が必要であり、かつ自宅等での治療が困難なため「病院または診療所」に入り、常に医師の管理下において治療に専念する必要がある入院が保障の対象です。
※詳細は、「ご契約のしおり・約款」でご確認ください。
Q2.
傷病別一括給付金の給付金額について教えてください
診断確定した傷病名によって給付金額が決まり、
7万円を基本とし7万円(1倍)~49万円(7倍)までのお支払いです。
※病気や不慮の事故による傷害により、2日以上の継続入院をしていることが条件です。
※詳細は、「ご契約のしおり・約款」でご確認ください。
Q3.
入院給付金における1回の入院の意味を教えてください
疾病の場合、同一の疾病(医学上重要な関係がある疾病を含む)を直接の原因として、2回以上入院した場合は1回の入院とみなします。ただし、退院日の翌日から180日を経過した後に開始した入院は、あらたな入院となります。
不慮の事故の場合、同一の不慮の事故を直接の原因として事故の日から180日以内に開始した入院で、2回以上入院した場合は1回の入院とみなします。
※詳細は、「ご契約のしおり・約款」でご確認ください。
Q4.
手術の保障について教えてください
基本契約の第2・3形態において、治療を直接の目的とした約款所定の手術を受けた場合は、
入院の有無に関係なく手術給付金が支払われます。
なお、手術給付金の対象になっていない手術として『皮膚良性腫瘍摘出術』『扁桃腺の手術』等があります。
※詳細は、「ご契約のしおり・約款」でご確認ください。
Q5.
入院や手術をしたときの請求手続きはどうするのですか?
取扱代理店
へご連絡ください。ご請求手続きのご案内を送付いたします。
Q6.
請求手続きには、どのような書類が必要ですか?
取扱代理店
から必要書類を送付いたします。
例えばケガでご入院された場合は
1. 給付金・保険金請求書
2. 所定の入院・手術証明書(診断書)
3. 所定の事故状況申述書
が必要となります。
※ご請求内容に応じて、いずれかの書類を省略いただける場合があります。
Q7.
診断書は所定のものでなくてはなりませんか?
原則としてジブラルタ生命所定の診断書が必要です。
ただし、所定の要件を満たしている場合は、他の診断書等のコピーも使用できる場合がありますので
ご照会ください。
Q8.
引越しをしたのですが
住所変更手続きは、ジブラルタ生命(0120-883-652)へご連絡ください。
Q9.
結婚して姓が変わったのですが
名義変更の手続きが必要となりますので、必要書類を送付いたします。
Q10.
死亡保険金受取人を変更したいのですが
保険金受取人変更の手続きが必要となりますので、必要書類を送付いたします。
Q11.
ガンや三大疾病(ガン・脳卒中・急性心筋梗塞)に対する保障はありますか?
やすらぎ既契約者様は追加でガンや三大疾病を保障する特約にご加入いただくことができます。
詳しくはこちら
を参照ください。
Q12.
退職後も継続できますか?
継続できます。年齢とともに入院等のリスクは高くなりますので、
ご退職後もご契約を継続することをおすすめします。
Q13.
退職後の給付金請求はどこに連絡すればよいですか?
各取扱代理店
へご連絡ください。
Q14.
退職後、継続しない場合、手続きは必要ですか?
ご継続されない場合は、解約手続きが必要となりますので、
NTT労働組合関係およびNTTを退職された方・・・
取扱代理店
へご連絡ください。
NTT労働組合以外の情報労連関係の方および有期組合員の方・・・ご所属の組合へご連絡ください。
Q15.
退職者の会・電友会、または電通共済生協の退職組合員を脱退した場合はどうなりますか?
個別契約で継続できます。
各取扱代理店
へご連絡ください。